DVD電子データマニュアル
ページ数:82
再生時間:40分
価格:6000円
概要:日本だけでなく世界で差異化できる技術がまだまだ日本には残っています。例えば日本の部品や素材産業には世界シェアが圧倒的に高い企業が数多く存在すること環境・エネルギーなど有望分野の技術開発で日本企業が世界の先頭を走っている。
中小の製造業においても、小規模でも、特殊な製品を製造するには、「何を作るか」が、極めて重要になります。収益を上げられる程度に市場規模が大きく、巨大企業が参入しにくい程度には市場が小さいことが条件になります。スーパーニッチ戦略とでも言うべき、絶妙なマーケティング力、製品の企画力が必要とされるのです。
★無料会員登録で30%OFF <会員登録はこちらから> <マニュアルお申し込みフォーム>
目次
Ⅰ.下請け体質からの脱出対策
1.個人商店経営から転換!仕組みで会社を動かす
2.スマイルカーブと中小製造業のとるべき2つの戦略
3.企業の基礎体力作りのステップ
4.中小企業の差別化技術と専門分野のプロとは?
5.提案できるモノづくりに変身できるか
Ⅱ.中小製造業の利益の出る事業計画の立て方
1.経営ビジョンの明確化
2.クロスSWOT分析で事業の方向性を定める
3.現場の実態を定量的に把握する
4.付加価値をどうやって高めるのか?
5.事業計画書の書き方
Ⅲ.受注加工業から受託製造サービス業へ
1.「受託製造(サービス)業」に変身する3つのポイント
2.デジタルよりもアナログ技術で差別化を図る
3.顧客提案が付加価値を生む
Ⅳ.製造業のマーケティング戦略
1.ホームページによる新規顧客獲得の裏ワザ
2.中小製造業の情報発信力を高めるには?
3.B to Bビジネスの王道とは
Ⅴ.中小製造業のDX
1.DXの定義(2020年ものづくり白書)
2.DXの概念図
3.受注生産型中小製造業DX(変革)の方向性
4.DXの取り組み事例
0コメント