PDF電子データマニュアル
ページ数:115
価格:1500円
概要:多品種少量生産、人手不足など制約の中、厳しい市場の品質要求に応える新しい品質管理手法を提案!統計、是正の名のもとに実施されている「もぐらたたき対策」から、気づき、予測に基づくトラブル未然防止に重点を切り替えます。
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目次
Ⅰ 品質管理の基本
1.お客様第一主義とは
2.品質とコストとの関係
3.リスク低減重視の品質管理
4.品質管理とQC七つ道具
5.エラープルーフ化のしくみ
<理解度テスト>
Ⅱ ヒューマンエラーと基本ルール
1.基本ルールを守るしくみ
2.流出不良の再発防止手順
3.ヒューマンエラー要因と予防策
4.作業ミス防止対策の限界は?
事例研究1 運転ミス再発防止対策
事例研究2 未加工品の混入
事例研究3 問題の放置
Ⅲ 不良・クレームゼロの実践
1.ロジカルシンキングとなぜなぜ5回の関係とは?
2.現場監督者のためのなぜなぜ分析フォーマット
3.工程全体を通して流出を防ぐ(スイスチーズモデル)
4.是正/再発防止/水平展開
5.周辺視検査法の効果検証
6.AI外観検査機の実力検証レポート
事例研究4 新幹線の台車亀裂事故
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