クレーム対策書作成手順書<不良対策書作成5つのステップ>

この手順書は、製造工程で、もしくは市場で発生した品質不良、クレームを対象とした是正対策書(報告書)の書き方の手順を解説したものです。

現状把握、原因究明、再発防止策を正しく記載するためには、品質管理の基礎知識が必要となるため、関連する品質管理手法の解説も加えています。

また、いくつかの解析フォーマット、フローを紹介しており、誰でもわかりやすく対策を講ずることができるように配慮しています。

 目次

 1.ルールの構成

 2.現場監督者による、問題解決手法

   (なぜなぜ分析フォーマット)

 3.仕組み(ルール)を是正する対策書の作成方法

   (対策書フォーマット、業務手順書フォーマット)

 4.部門間にまたがる原因調査と対策手順

   (不良分析マップの活用方法)

 5.是正/再発防止/水平展開/予防の違い

   (モグラたたきからの脱出フロー)

 6.ヒューマンエラー予防対策

   (現場管理者気づきのツール)


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