No.02 若手社員の品質管理の基本

PDF電子データマニュアル

ページ数:89

価格:1500円

概要:若手社員に品質管理の基礎をしっかり身に付けさせるために、必要な内容を網羅しました。「お客様第一主義」「品質は工程で作り込む」ことを基本に、製造現場で不良を出さないように予防活動によって、より上流の工程を管理し、継続した改善を行っていくことを目指します。

 ★無料会員登録で30%OFF <会員登録はこちらから> <マニュアルお申し込みフォーム


目次

1.お客様第一主義とは

2.品質管理 守りから攻めへの転換

3.エラープルーフ化の検討

  QC工程図と工程の信頼性設計のしくみ

  4M(変化点)管理と見える化

  検査のしくみ

4.改善活動3つのパターン

5.三現主義とは

6.ルールを守るとは

7.品質管理活動とQC七つ道具

8.OJT(現場教育)のしくみ

9.是正処置と再発防止

データとデジタル技術活用で未来を創る!スキルアップ学習サイト

高崎ものづくり技術研究所では、DXを製造業の若人材育成、品質改善、新製品開発、新市場進出など事業再構築、利益確保のため、組織・人・しくみの再構築、経営品質向上のための情報発信、手順書、テキストの企画編集を行っています。工場の現場ですぐに使える製造品質改善手順書、中小製造業のための組織設計、人材育成、新製品開発など経営品質改善に役立つ豊富なコンテンツをオンライン・電子媒体(DVD)で提供しています。

0コメント

  • 1000 / 1000