品質問題は、経営を揺るがす経営問題の発展しかねません。しかしながら品質管理は、品質部門だけに押し付けるという間違った品質管理の常識が社内に蔓延しています。クレームをゼロにするには、まず検査漏れをなくすことが先決です。
検査漏れは、最終検査だけでは防げません。各工程から、次の工程へ渡すときに必ず良品を渡すようにしなければなりません。(トヨタ自工程完結のしくみ)最終検査では、不良が一つでも見つかった場合、そのロットは絶対に出荷しないことです。
品物を止めると、あらゆる部門から文句がきますが、強い権限で、出荷停止処置を取ります。品質保証部長は、この時「出荷停止権限」を行使すべきです。
さて、次に厄介な問題として「潜在不良」があげられます。 潜在不良とは、工場の工程や検査では見つからず、市場で現れる不良や欠陥のことです。潜在不良は3種類に分類することができます。
1.機能の欠陥による
2.使い方によって機能が満たされない、けがや災害が発生する
3.使っているうちに機能が満たされなくなる
では、潜在不良をゼロにするためにはどうすべきでしょうか?
市場に流出する不良は、氷山の一角です。 設計から製造工程を経て、製品が出荷されるまでの社内工程の品質管理、あるいは組織の品質管理に問題があり、それらの要因を一つ一つ洗い出して対策を講じていく必要があります。
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