中小製造業のSWOT分析

WOT分析とは、組織を、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の4つの軸から評価する手法のことを指し、企業戦略の立案時などに用いられる。

SWOT分析での『強み』と『弱み』は、企業や組織の内部要因で発生したものであり、時には遠く昔より続くモノづくりの歴史の産物が『強み』や『弱み』となって現れており、日本の中小製造業の『強み』『弱み』には各企業で共通している点が多い。

「強み」「弱み」の軸は企業の内部要因であるとされ、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」などについて分析が行なわれたうえで、それらが外部要因に対してどれほど力を発揮できるかが評価される。

一方、「機会」「脅威」の軸は外部要因とされ、「経済状況」「技術革新」「規制」といったマクロ要因と「競業他社」「顧客」「ビジネスチャンス」といったミクロ要因についての分析が行なわれる。

このような、内部要因と外部要因とをそれぞれ軸にした表を作成し分析することで、戦略の対処策を立案、実行することがSWOT分析である。ここで、一般的な中小製造業について、SWOT分析を行うと以下のようになる。


強み(Strengths)

日本の中小製造業は地域に根ざしたローカル企業であり、世襲や終身雇用に基づく企業が多くそれゆえ、継続性に優れる。

基をたどれば、中世から営々と受け継がれてきた職人の暗黙知による特殊技能卓越したモノづくりのノウハウがあり、従業員のモラルや組織団結力が高く、高度な精密加工や短納期小ロット加工をこなし、QCD(品質・コスト・納期)観点からも、世界で群を抜いている。

これらの強みが、これから未来に続く国際企業競争における差別化の源泉となる。


弱み(Weaknesses)

日本の中小製造業は、このような発展過程から技術を『大手系列』に売り込むことで発展を遂げてきた。このため、自社で売る力やグローバル化、およびブランドマネージメントなど市場創造が最大の弱みである。

そのため、現場ベテラン依存のモノづくり体質が強く、エンジニアリング力が弱い。具体的には、技術やサービスのシステムとしての提案力、組織としての総合力の発揮が不十分でありITなど、最新技術への取り組みが遅れている。

日本の中小製造業が、この弱みを克服すれば“鬼に金棒”日本の『製造業復活』を果たし、中小製造業が主役となって『モノつくり大国日本』の時代が再びやってくる。


機会(Opportunities)

日本の中小製造業が作る製品の需要は世界中で拡大する傾向にある。日本市場の需要が減少傾向にあるが、それを穴埋めして更なる拡大を可能にする世界需要を取り組むことは可能である。特に海外の大手企業は、品質向上が必須課題となっており、優れた日本の中小製造業の技術力を欲しており、そのビジネスチャンスはグローバル市場で拡大している。


脅威(Threats)

中小製造業にとって「親会社に付いて行けば大丈夫」といった概念はこれから通用しない。大手の内製化、取引先選別などによって仕事がなくなることが、真の脅威である。また若年層の減少、熟練技能者のリタイヤなど、人材の不足が大きな問題としてクローズアップされ、その影響を真っ先に受けるのが中小企業であることも事実である。

この弱みをローカル企業である中小製造業が克服することは容易ではないが、支援機関など外部資源も有効に活用しながら、強みを生かしていく努力も必要になっている。


クロスSWOT分析とは

クロスSWOT分析は、SWOT分析で利用した4つの項目区分をそれぞれ掛け合わせることで、選択すべき戦略を明確にしていくことができる。4つの項目を掛け合わせると、次のような図になる。


強み×機会

内部環境及び外部環境ともにプラス要因の条件では、自社がもつ最の「強み」をチャンス(「機会」)に活かしていく戦略。

中小製造業の競争競争優位性を確保する戦略は、「差別化集中戦略」であり、自社の磨き上げた専門技術を生かして、大企業が入り込めない特定の市場で圧倒的な優位性を確保するという戦略を取る。


弱み×機会

内部環境がマイナス、外部環境がプラス要因の領域では、市場環境が好調であるが、競合他社に後れを取っているような場合に、その「機会」をキャッチアップするために、自社の「弱み」を克服するため、その補強策を講ずる戦略を取る。

例えば、IT人材が不足している場合、IT企業と協業する、派遣人材を活用するなど、「外部資源」をうまく活用するなどの手段を講じる。


強み×脅威

内部環境がプラス、外部環境がマイナス要因の領域では、外部の「脅威」に対して自社の「強み」で切り抜けていく戦略を取る。

その業界、他社の調査を入念に行い、他にない差別化項目を設定して、より「差別化集中戦略」を強化していく。


弱み×脅威

自社の「弱み」があるところに、さらにマイナスの外部環境要因が重なりもっとも条件が悪い状況下で、最悪の事態を避ける、「リスク対策強化」に注力するための戦略で、守りに徹する、もしくは事業の縮小撤退など思い切った判断が伴う戦略を取る。


戦略の優先付け

上記の4つの戦略は、クロスSWOT分析を行って戦略を列挙しても、どこから手を付けて行けばいいのか迷う場合も多く発生します。そこで、実際には戦略の優先順位付けが必要となる。

例えば、差別化集中戦略を取ることを基本とするが、その前に業界や他社の動向を良く調査し、市場規模を把握したうえで、自社の売り上げを確保していく定量的な収支計画を立案し、その達成度を見ながら性格を遂行していく。


また協力企業や、公的機関などの外部資源を有効に活用しながら、持続的に競争優位性を確保していく。また、売り上げが伸びない、利益が確保できないといった場合には、最悪の

状況を想定して撤退、事業縮小などの判断基準を設けた「リスク対策」も講じておく必要がある。


以上、利益の出る事業計画立案のための手順の概要を解説した。

企業の変革を成し遂げるにはSWOT分析などマーケティングの知識とその実践方法を体得していくことが重要。

これからの中小製造業にとって、重要な事は、下請け的な発想から脱皮し取引先と対等な取引を基本とする、「受託製造サービス業」への転換が必要と考えられる。

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