PDF電子データマニュアル
ページ数:186
価格:1500円
概要:人材育成は5つのステップで着実に進めます。中小企業にとって、人材は最も重要な経営資源であり、その人材を効果的に活用することは企業の発展に大きく影響します。新人、リーダー、多能工、管理層別に教育訓練実施法を詳細に解説します。
★無料会員登録で30%OFF <会員登録はこちらから> <マニュアルお申し込みフォーム>
目次
Ⅰ 品質管理の基本
1.お客様第一主義とは
2.品質管理 4つの要素
3.三現主義とは
4.品質問題流出未然防止3つの方策
5. トラブル原因究明・対策のレベル
6.潜在するリスクへの対応
Ⅱ 日常管理のしくみ
1.日常管理の概要と未然防止の仕組み
2.エラープルーフ化の検討
3.4M(変化点)管理と見える管理
4.4Mの要因を規定するQC工程図
5.管理図による異常監視
6.特殊工程管理
7.検査設計
8.設備管理、点検・保守
9.現場の教育訓練のしくみ
10.組織と役割
11.現場の改善活動
Ⅲ 日常業務の改善活動
1.従来型QCサークル活動
2.新しい形のQCサークル活動案
Ⅳ ばらつきと統計的解析手法
1.統計的な見方と統計処理
2.層別とは
3.サンプリングとは
4.ばらつきとは
5.分布とはヒストグラムの作成方法標準偏差とは
6.工程能力とは
7.管理図とは
8.Xbar-R管理図の作成手順
9.C管理図の作成手順
10.管理図の見方
11.管理図活用上の注意事項
0コメント