No.11 現場管理者・監督者の体系的4M管理マニュアル

PDF電子データマニュアル

ページ数:68

価格:3000円

概要:人材育成は5つのステップで着実に進めます。中小企業にとって、人材は最も重要な経営資源であり、その人材を効果的に活用することは企業の発展に大きく影響します。新人、リーダー、多能工、管理層別に教育訓練実施法を詳細に解説します。

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はじめに

 先手管理とは?

 重点管理とは?

 日常業務の基本ルールとは?

1.4M変更管理とは

2.4M変更管理の位置づけ

3.4Mの要因を規定する工程設計

 3.1 QC工程表の目的

 3.2 QC工程表の作成方法、内容

 3.3 4M変更管理におけるQC工程表の位置づけ

4.体系的4M変更管理

 4.1 4M変更管理対象の定義

 4.2 変化点の洗い出し

 4.3 ランク付け

 4.4 設計変更・工程変更の管理

 4.5 初期流動管理

 4.6 新規立ち上げ管理

 4.7 日常変更管理

   <事例紹介>

 4.8 重点管理と先手管理で不良を作らない、出さない

 4.9 変化点の見える化

 4.10 評価とフィードバック

5.統計的解析手法による変化点の捉え方

 5.1 層別とサンプリング

 5.2 ばらつきとは

 5.3 工程能力把握とばらつき管理

 5.4 管理図の作成

 5.5 管理図による異常検出

6.ヒューマンエラーと日常管理

 6.1 ヒューマンエラーの分類

 6.2 行動影響要因の原因と対策

7.協力工場の4M変更管理

 7.1 協力工場品質管理の問題点

 7.2 協力工場との取り決め

 7.3 協力工場の評価と格付け

  <事例紹介>

8.多品種少量生産の4M変更管理

 8.1 共通化について

 8.2 標準化について

 8.3 生産の平準化、生産性向上策(ジャストインタイム)

   <事例紹介>

 8.4 生産スケジュール管理

 8.5 多能工化について

   <事例紹介>

 8.6 中間管理層(現場監督層)の育成

9.トレーサビリティー管理

 9.1 トレーサビリティー管理の目的

 9.2 ものの流れの整理

 9.3 識別単位の定義

 9.4 識別記号を付与する

 9.5 分別管理

 9.6 川上~川下工程との関連づけ

 9.7 内部トレーサビリティーの確保

 9.8 識別記号の付与方法

 9.9 情報の記録・伝達媒体

10.特殊工程管理

 10.1 特殊工程とは 

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