スマートファクトリー化のステップ

スマートファクトリーは中小企業にとって、いったいどのような効果をもたらすのでしょうか?

スマートファクトリー (Smart Factory) とは、設備やセンサーなど工場内のあらゆる機器をインターネットに接続 (IoT:Internet of things) し、品質や生産状況などの様々な情報を「見える化」し、その情報を分析することによって 生産活動の全体最適化を図り、その結果企業の利益を増大させるというものです。

スマートファクトリーへのロードマップは、2017年5月に経済産業省より公表されました。 日本の製造業においてスマートファクトリーが求められる要因は、「人材不足」と「超高齢社会」があります。このままでは熟練工によって維持されていた高度な技術を次世代の人材に伝えていく「技能継承」が困難になることを意味します。

今後は、さらに世界的な感染症の影響拡大などに伴い、製造業の置かれた立場は益々厳しくなり、生産性向上対策、新たな付加価値の創出などをさらに加速させるなどの、経営のあり方そのものの見直しが求められているといえます。


では、具体的に、多品種少量生産工場におけるロボット導入、IOT導入の実際と、その課題のついて

以下の解説書を参考に検討して頂きたいと思います。

 スマートファクトリー化に向けた生産現場改善の進め方(PDF)

  http://factorysupport-takasaki.com/article/437512235.html




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