新たな価値創造に向けた3つのステップとは?

外部環境に負けない強い町工場になる 中小製造業改革へのヒント

日本の中小製造業は長らく低収益に苦しんでおり、売上原価率が高く、利幅が薄い構造にあります。また、従業員の高齢化・価格競争の激化、そして昨今の世界情勢の変化による円安・材料費の高騰により、中小製造業を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。

一方で、中小企業の 2 極化が進んでおり、一部の中小製造業は差別化に成功し、価格競争を

脱して、高い利益率を実現しており、この差別化のポイントが 「新たな価値創造」 にあると

考えられます。

本解説では、受注加工生産型企業の課題を明らかにし、限られた経営資源の中でいかに将来に向けた新たな価値を見出していくのか?その答えを探って行きます。

これから解説する「3つのステップ」は、新たな価値創造のための道筋を示すことを目的とし、その概要について解説していきます。

STEP1 中小製造業の現状と収益性の改善

 中小製造業ですぐに可能な収益改善策;工場に埋もれているお金を掘り出す!


STEP2 環境変化に負けない基礎体力をつける

 加工高(付加価値)15%UPで儲かる体質へ;中小製造業の新たな価値創造に向けて!

STEP3 新たな成長戦略による経営の「変革」

中小でも可能な新たな顧客・市場拡大戦略!売上高30%UP、経常利益率10%を狙う!

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