No.15 現場リーダーの品質管理の基本と流出不良ゼロの取り組み

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ページ数:84

価格:1500円

概要:なぜ不良は多発するのか?日本の品質管理は世界一と言う誤解、不良が減らない三つの理由を理解して、不良ゼロ達成の手順を詳しく紹介します。

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はじめに

 検査合格品が市場でクレームとなる、客先で不具合が発見されるなど 品質問題に悩まされている工場では、一体何が課題となっているでしょうか? 時代は変化しています。

厳しい品質要求とともに、多品種少量、短納期生産体制により、従来 型の品質管理手法では流出防止対策が不十分となり、品質問題が流出 します。

そこで本講座では、時代に適した新たな品質管理の取り組みに重点を 置き、管理者が取り組むべき品質管理の基本と再発防止の考え方、 実施手順について解説します。

 ”最新” 現場の第一線で活躍する管理者・監督者の必読書としてお役立てください。


CONTENTS

第一章 品質管理の基本

1.お客様第一主義の意味

2.管理者の仕事は予兆に気づくこと

3.品質の作り込みは工程設計と製造準備で

4.「4M変化点」を捉えた工程の先手管理

5.「検査」の種類と流出防止

6.日常管理のPDCAサイクル

 

第二章 流出不良ゼロを目指す

1.不良対策がなぜうまくいかないのか?

2.ルールのピラミッドとなぜなぜ分析

3.ルールを基準とした原因究明と対策フロー

4.なぜ不良が流出するのか?

5.特殊工程管理と工程の妥当性確認


第三章 不良対策の進め方

1.不良対策のよくある間違い

2.再発防止を確実にするためには

3.事例研究  

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