事業再構築のための事業計画書作成手順

事業計画書作成は企業に義務づけられているわけではありません。しかし、ビジネスプランや資金計画を事業計画書として明確にすることは、課題の早期発見などにつながり、安定的な事業運営を行っていくことはもちろん、新たな市場や製品を販売していく際には必ず必要になってきます。

さらに、出資や融資の際にも「この人なら実現できそう」「説得力がある」と思わせるほどの熱がこもっている事業計画書があれば有利にはたらきます。いわば、事業計画書はビジネスの協力者集めのツールです。事業計画書に決まったテンプレートはありませんが、記載すべき事項についてわかりやすく解説します。

また、具体的な事業計画書作成例(ひな形)を紹介します。


【目次】

はじめに

1.事業計画書の目的と分類

2.事業コンセプト

3.自社の強み・弱み分析

4.市場・顧客環境分析

5.商品・サービスの差別化戦略

6.マーケティング4P戦略

7.ビジネスモデルの構築

8.アクションプラン

9.リスク計画

10.事業計画書雛形(事例)


ご注文フォーム

データとデジタル技術活用で未来を創る!スキルアップ学習サイト

高崎ものづくり技術研究所では、DXを製造業の若人材育成、品質改善、新製品開発、新市場進出など事業再構築、利益確保のため、組織・人・しくみの再構築、経営品質向上のための情報発信、手順書、テキストの企画編集を行っています。工場の現場ですぐに使える製造品質改善手順書、中小製造業のための組織設計、人材育成、新製品開発など経営品質改善に役立つ豊富なコンテンツをオンライン・電子媒体(DVD)で提供しています。

0コメント

  • 1000 / 1000