製造業の発展のためには品質向上と、若手の中核人材を育成し、古い体質からモードチェンジを図っていかなければならない。
それにはまず、品質トラブルを無くすこと、そして次に業務改善活動を通じて、若手人材の育成につなげていくこと。
品質に関しては、トラブルが発生してから対策すれば良いと考えがちだが、それは間違い。
モノが製造されてからの後追いのトラブル対策より、モノづくり前の設計段階で予防対策に重点を移していくことが必要となる。
★もぐらたたきから予防の品質管理へ
https://perfectmanual.themedia.jp/posts/13123881?categoryIds=3895026
人材育成に関しては、企業内で体系的な教育プロラムが不十分の場合が多く、人材力の強化が十分なされておらず、組織強化、現場改善に結び付いていない。
特にチームによる日常問題解決のための問題発見から、対策、標準化の流れのPDCAが回っていない場合が多く見受けられる。
原因として、コミュニケーションの場の不足、管理層の関与が不十分、経営層の方針の明示が不十分であると考えられる。
★若手人材育成&業務改善支援
https://perfectmanual.themedia.jp/posts/categories/4735840
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