製造業の業務改善活性化のためのリーダー研修プログラムは、多品種少量生産工場の品質改善、生産性向上などの改善活動を側面から支援させて頂く内容のものです。
2020年度、すでに千葉県、新潟県、群馬県、埼玉県で実施、大変好評をいただいている研修プログラムです。
お問い合わせフォーム
例えば、以下のステップを考えてみます。
Step1:作業のムダが多い原因を分析しよう
Step2:作業の詳細手順を分析しての具体的な改善方法を考えよう
Step3:しくみの定着を図ろう
ここで、ムダをなくし、生産性向上を図ることを考えます。それには、現場の中核となる若手・中堅社員の業務改革・意識改革が欠かせません。
当研究所では、現場のムダ(トヨタ生産方式の7つのムダ)に着目して改善を図り、工場のモノと情報の停滞をなくし生産性を向上させます。(全体最適化)
【支援メニュー】
① 1回・6H(1日)のオンサイトセミナープログラム企画
企業責任者と打ち合わせの上、ご希望の教育プログラムを作成します。
② 実際の業務の問題をテーマに設定して、グループ討議を行う
問題点の共通認識→原因の追究→対策案の立案→実施と効果確認→標準化(ルール化)
QC七つ道具を使って問題、対策などを整理します。
③ グループ発表
グループごとに結果を発表し、意見交換を行います。
④講師の講評
講師の感想、評価、アドバイスと、経営者からお言葉を頂く
0コメント