PDF電子データマニュアル
ページ数:93
価格:1500円
概要: 実際に発生した品質問題をどのように解決するのか?再発防止策とはどのような観点で対策すればいいのか?良く発生しがちな17種類の問題についてその解決策を詳細に説明します。
★無料会員登録で30%OFF <会員登録はこちらから> <マニュアルお申し込みフォーム>
目次
はじめに
工程内の不良やクレーム対策で、「真の原因」とは何か?正確に定義できる 人は何人いるでしょうか。「原因」には2種類あります・・・?
Ⅰ.是正対策と再発防止策
1.エラープルーフ化
2.現場ルール/共通ルールの原因と対策
3.なぜなぜ2段階法による原因究明と対策
4.是正/再発防止/水平展開
5.対策書フォーマット
Ⅱ.各種の分析(原因解析)手法
1.ロジカルシンキング
2.なぜなぜ分析
3.特性要因図
4.FTA分析
5.トラブルシューティング法
6.QCストーリー
7.4M5E分析
Ⅲ.品質トラブル対策事例研究
事例研究1 運転ミス
事例研究2 判別の難しい製品のピッキング作業ミス
事例研究3 作業中断による工程飛ばし
事例研究4 外部提出文書の不備
事例研究5 海外工場移管で作業指示違反
事例研究6 問題の放置
事例研究7 最近工程内で多発する作業ミス
事例研究8 決めたことを守らせるには
事例研究9 未加工品の混入
事例研究10 出荷検査合格品の発煙トラブル
事例研究11 部品加工特性値のばらつき
事例研究12 射出成形固有技術の問題
事例研究13 複数工程での異物付着
事例研究14 機械故障
事例研究15 慢性不良対策
事例研究16 市場に於ける部品の破損不良
事例研究17 三現主義の放棄、手法の誤った使い方
0コメント