No.01 新現場管理者・監督者の品質管理基本

PDF電子データマニュアル

ページ数:115

価格:1500円

概要:多品種少量生産、人手不足など制約の中、厳しい市場の品質要求に応える新しい品質管理手法を提案!統計、是正の名のもとに実施されている「もぐらたたき対策」から、気づき、予測に基づくトラブル未然防止に重点を切り替えます。

 ★無料会員登録で30%OFF <会員登録はこちらから> <マニュアルお申し込みフォーム


目次

 Ⅰ 品質管理の基本

  1.お客様第一主義とは

  2.品質とコストとの関係

  3.リスク低減重視の品質管理

  4.品質管理とQC七つ道具

  5.エラープルーフ化のしくみ

   <理解度テスト>

 Ⅱ ヒューマンエラーと基本ルール

  1.基本ルールを守るしくみ

  2.流出不良の再発防止手順

  3.ヒューマンエラー要因と予防策

  4.作業ミス防止対策の限界は?

    事例研究1 運転ミス再発防止対策

    事例研究2 未加工品の混入

    事例研究3 問題の放置

 Ⅲ 不良・クレームゼロの実践

  1.ロジカルシンキングとなぜなぜ5回の関係とは?

  2.現場監督者のためのなぜなぜ分析フォーマット 

  3.工程全体を通して流出を防ぐ(スイスチーズモデル)

  4.是正/再発防止/水平展開

  5.周辺視検査法の効果検証

  6.AI外観検査機の実力検証レポート

    事例研究4 新幹線の台車亀裂事故

データとデジタル技術活用で未来を創る!スキルアップ学習サイト

高崎ものづくり技術研究所では、DXを製造業の若人材育成、品質改善、新製品開発、新市場進出など事業再構築、利益確保のため、組織・人・しくみの再構築、経営品質向上のための情報発信、手順書、テキストの企画編集を行っています。工場の現場ですぐに使える製造品質改善手順書、中小製造業のための組織設計、人材育成、新製品開発など経営品質改善に役立つ豊富なコンテンツをオンライン・電子媒体(DVD)で提供しています。

0コメント

  • 1000 / 1000